ダイヤモンドのピアスの買取はできる?できない?その理由と注意点

ダイヤモンドのピアスは、女性の憧れのアイテム。しかし使わなくなったり、壊れたりした場合、買取に出すことはできるのでしょうか?この記事では、ダイヤモンドのピアスの買取の可否やその理由、買取に出す際の注意点などを解説します。

ダイヤモンドのピアスの買取は基本的に可能

ダイヤモンドのピアスは、金属部分とダイヤモンド部分の両方が買取の対象となります。金属部分は、素材や重さによって価格が決まります。例えば、プラチナや18金などの貴金属は、高値で買取ってもらえる可能性が高く、また重さも査定に影響します。一般的に、重いほど価値が高くなります。

ダイヤモンド部分は、4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)や鑑定書の有無によって価格が決まります。4Cとは、ダイヤモンドの品質を表す4つの要素のことで、それぞれ以下のような意味があります。
鑑定書とは、ダイヤモンドの4Cやその他の特徴を記載した証明書のことで、有名な鑑定機関が発行したものであれば、査定額が上がる可能性があります。

※あわせて読みたい ダイヤモンドの鑑定書を失くしたらどうする?見方や再発行の方法を徹底解説 >

カラット

ダイヤモンドの重さを表す単位で、1カラットは0.2グラムです。カラットが大きいほど、価値が高くなります。

※あわせて読みたい ダイヤモンドの買取価格はカラットでどう変わる?知っておきたいポイントと注意点 >

カラー

ダイヤモンドの色を表す指標で、DからZまでのアルファベットで表されます。Dが最も無色に近く、Zが最も色が濃く、無色に近いほど、価値が高くなります。

※あわせて読みたい ダイヤモンドの色の秘密!最高価値を持つ色とランクとは >

クラリティ

ダイヤモンドの内部や表面にある傷や黒点などの不純物の程度を表す指標で、FLからI3までの11段階で表されます。FLが最も無傷で、I3が最も傷が多く、クラリティが高いほど、価値が高くなります。

カット

ダイヤモンドの形や輝きを表す指標で、ExcellentからPoorまでの5段階で表されます。Excellentが最も美しく、Poorが最も美しくないです。カットが高いほど、価値が高くなります。

※あわせて読みたい ダイヤモンドのカットとグレード >

ダイヤモンドのピアスの買取ができない場合もある

ダイヤモンドのピアスの買取ができない場合は、主に以下の3つの理由が考えられます。

・金属部分が貴金属でない場合
・ダイヤモンド部分が本物でない場合
・ダイヤモンドのピアスが破損している場合

金属部分が貴金属でない場合

ステンレスや真鍮、合金などの金属は、買取の対象外となることが多いです。これらの金属は、貴金属と比べて価値が低く、需要も少ないためです。また、金属アレルギーの原因となることも。

ダイヤモンド部分が本物でない場合

人工ダイヤモンドやキュービックジルコニア、水晶などの模造品は、買取の対象外となることが多いです。これらの模造品は、本物のダイヤモンドと比べて品質や輝きが劣り、価値が低いためです。また、鑑定書も付いていないことがほとんど。

ダイヤモンドのピアスが破損している場合

金属部分が曲がっている、ダイヤモンドが欠けている、留め具がないなどの状態の場合は、買取の対象外となることが多いです。これらの状態は、ジュエリーとしての価値を損なうだけでなく、修理や再利用にもコストがかかるためです。

これらの場合は、買取店によっては受け付けてくれないか、査定額が大幅に下がる可能性があります。そのため、事前に確認しておくことが大切です。

ダイヤモンドのピアスの買取に出す際の注意点

ダイヤモンドのピアスの買取に出す際には、以下の点に注意してください。

事前に清掃しておくこと

汚れや油分がついていると、査定額が下がる可能性があります。そのため、柔らかい布や専用のクリーナーで優しく拭いておくことがおすすめ。ただし強くこすったり、水に浸したりすると、傷がついたり、ダイヤモンドが外れたりする恐れがあるので、注意してください。

鑑定書や保証書などの付属品を揃えておくこと

鑑定書や保証書などの付属品があれば、査定額が上がる可能性があります。これらの付属品は、ダイヤモンドの品質やジュエリーの正規品であることを証明するもので、買取店にとっても信頼性が高まります。もし、紛失してしまった場合は、購入した店舗に問い合わせてみると、再発行してもらえる場合があります。

複数の買取店に査定してもらうこと

買取店によって、査定基準や価格が異なります。そのため、一つの買取店に決めつけずに、複数の買取店に査定してもらうことがおすすめです。そうすることで、最高値を見つけることができます。また、査定は無料で行われることがほとんどなので、気軽に利用できます

信頼できる買取店を選ぶこと

口コミや評判、実績や資格などを確認することで、安心して買取に出すことができます。中には無料で査定すると言っておきながら、手数料や送料などを請求したり、査定額を明確に提示しなかったりする、悪質な買取店も存在するので、注意が必要です。

※あわせて読みたい ダイヤモンドを高値で売るコツ│相場との関係性や査定額に影響するマイナス要素も解説 >

まとめ

ダイヤモンドのピアスの買取は、基本的に可能であり、高額な査定が期待できます。しかし、買取ができない場合や査定額が下がる場合もあるので、注意が必要。買取に出す際には、清掃や付属品の準備、買取店の選択などを工夫することで、より高く買取ってもらうことができます。